ご挨拶

日本獣医内科学アカデミー

- 初心に立ち返って -

9回目を迎えた日本獣医内科学アカデミー2013年大会は、2013年2月22日〜24日にパシフィコ横浜で開催いたします。大震災に見舞われた2011年大会を除くと、近年の大会参加者数は3000名近くに達したこともあり、日本有数の獣医学術大会に成長してきました。2009年からは獣医臨床病理学会と共同で主催してきましたが、今回からは以前と同様に日本獣医内科学アカデミーの単独主催となりました。

全国の獣医内科系教員が結束して立ち上げた日本獣医内科学アカデミーの大きな目的として、獣医内科学分野の卒後教育を担うことがあげられます。参加者からの期待も大きく、これまでも多くの共催学会・研究会と共同して、教育講演、ワークショップ、症例検討会などを企画してきました。単独主催に戻ったことをバネにして初心に立ち返り、全国の獣医内科系教員が担当する系統立った教育講演を企画しております。また、多くの学会・研究会と共催するプログラムは、これまで以上に参加者の利便性を配慮して、統一感ある内容に構成したいと考えています。全国から多くの獣医師、動物看護師、獣医学生の方々の参加をお待ちしています。また、このような大きな学術大会を支えていただく協賛企業各社には、これまでと同様に多大なご支援を仰ぎたく、よろしくお願い申し上げます。

 

第9回日本獣医内科学アカデミー大会長
岩手大学農学部共同獣医学科教授 安田 準